きままに better life

きままに better life

HSS型HSPの大学院卒ITエンジニアが、働き方、ITエンジニア転職、心のケア方法をお伝えしていきます! 

ヒゲの光脱毛の痛さはどのくらい?光脱毛施術を9回受けた自分の感想

今回はメンズ向けのヒゲ脱毛のお話です!

これまでヒゲ脱毛に興味がなかった、あるいは、ヒゲ脱毛に興味があるけど、痛さが気になる男性へお伝えできればと思います。

当時27歳だった私(♂)はヒゲを毎日剃らないといけないし、剃っても青髭が残ってしまっていました。それから半年間、エステサロンでヒゲの光脱毛施術を7回受け、肌の凹凸がなくなり状態が良くなったと感じましたので、これまでの光脱毛について感想を赤裸々に伝えたいと思います。

 

f:id:ss_arskem:20200811172740p:plain

 

目次

 

今回の参考文献

本記事の作成にあたり、健美研究委員会で出版されているこちらの書籍を参考にしています。

www.amazon.co.jp

著者についての情報が何も書かれていないので少し怪しいかもしれませんが、本書は情報の網羅性があります。

脱毛方法の違いを図で説明され、出版当時の各脱毛サロンの料金比較まで載っているので、脱毛を検討している方には、かなり参考になる部分があると思います!

 

結論:最初は痛いけど、だんだん痛みはなくなる

最初に結論を申し上げますと、光脱毛は最初はめちゃくちゃ痛いですが、毛の生える周期が遅くなるにつれて痛みはなくなっていきます。

これについて、私の9回の施術体験をお伝えしていきます。

 

光脱毛とは?

毛の細胞が破壊されないように出力が抑えられたエネルギーである光を毛乳頭へ照射し、毛の生えるスピードを遅らせる施術が光脱毛です。

エステサロンで使う光脱毛は、病院で使う医療レーザー脱毛よりも出力が抑えられています。

そのため、脱毛ではなく除毛と言われることもあります(この記事では、一般的に言われている光脱毛で統一しております)。

これについては、少し古い記事ですが、高須クリニック高須克弥先生が言及しています。

news.livedoor.com

 

それじゃ、病院で受ける医療レーザー脱毛の方がいいのでは?

医療レーザー脱毛が脱毛効果、医療体制ともに素晴らしいことには間違いありません。

ただ、問題は値段でした...

社会人数年目の私は医療レーザー脱毛の料金の高さ(数十万...)に挫折したため、自分でも手が出せる料金設定のエステサロンで少しでも毛を減らそうと考えました。

脱毛に大金を出すかどうか、多くの方の悩みどころかと思いますが、個人的には値段の安さでエステサロンの光脱毛を選択するのは悪くないと思ってます。

光脱毛は、ヒゲの生えている場所や毛の太さによっては、何度も施術しなければ効果が無いこともありますが、正しいやり方で、効果のあるタイミングで施術を行えば、毛の再生はしないと言われています。

実際に、私もエステサロンで7回施術を受け、ヒゲが少なくなったことを実感しているので、除毛を実感するだけでもエステサロンで光脱毛を受ける意味は全然あると思います!

 

もし光脱毛と医療レーザー脱毛で迷っている場合は...

光脱毛・医療レーザー脱毛のどちらの施術が自分に合っているか判断するのは難しいと思われます。

医療レーザー脱毛は高額ですが、実はカウンセリングを無料で実施してくれるクリニックも存在します。

渋谷美容外科クリニックは、症例25万件超の医療レーザー脱毛実績を持ち、安心できる体制を持っているほか、無料カウンセリングも実施中です。レーザー脱毛の場合、痛みはどのくらいあるのか、自分の肌質に合っているのか等の疑問をお持ちの場合、ぜひカウンセリングを受診されることをお勧めします。

 

感想

それでは、本題の光脱毛の感想をお伝えします!

 

光脱毛の来院歴と感じる痛さ

かなり主観的すぎますが、私の光脱毛の来院回数とそのときに感じた率直な痛みは以下の通りです!

 

  来院回数 痛み 痛みを感じた部位
2019年9月 2 一瞬、焼かれてる感じがあり、涙が出る一歩手前ぐらいの痛み 口元、顎、鼻下
2020年4月 3 一瞬、焼かれてる感じがあり、涙が出る一歩手前ぐらいの痛み 口元、顎、鼻下
2020年5月 2 静電気が当たる感じで、施術中も店員さんと話せる余裕がある程度の痛み 口元、顎
2020年7月 2 軽くデコピンされたときぐらいの痛み

5回ほど施術を受けたあたりで、だんだん毛の生える周期が遅くなってきたためか、痛みを感じなくなってきました。

実際に、顔を見て青髭・カミソリ負けがなくなってきた、と感じたのも5回目ぐらいです。

 

写真で見る光脱毛前後の比較

脱毛前後でヒゲの量は変わったのかどうか、写真で見比べてみました。

ちなみに、どちらも朝にヒゲを剃って夕方に撮った写真です!

f:id:ss_arskem:20200811174124p:plain

ヒゲ脱毛前

 

f:id:ss_arskem:20200811173852p:plain

9回光脱毛を受けた後

まだ若干残ってはいますが、特にヒゲの濃かった部分は薄くなったことがお分かりになるかと思います!

 

都度払いのエステサロンで体験だけしてみよう

以上、私が感じる光脱毛の痛みをお伝えしましたが、最終的に痛みの感じ方は人それぞれとなってしまうため、一回だけ体験して、どのくらいの痛みなのかを確かめてみることをお勧めします。

その場合、都度払いのエステサロンがお勧めです。

メンズ脱毛フィーゴで受けられる光脱毛は、コース契約不要の完全都度払い制となっています。

私が通っていたサロン(A店)と料金を比較するとこんな感じです。

  A店5回分セット figo
1回分の料金 ¥9,960 ¥6,000

 

コース払いではなく都度払いとなると値段が高くなりがちですが、フィーゴは、むしろコース払いのお店よりも安く、都度払いでもかなり安いと思われます!

また、フィーゴでは現在初回限定でヒゲ脱毛が半額になるキャンペーンを実施中です。

体験した上で半額になるのは嬉しいですね。

f:id:ss_arskem:20200811163012p:plain

初回ヒゲ脱毛3000円キャンペーン実施中です!

現在、東京、埼玉、大阪、名古屋に出店中です。

正直、私も最初からこちらのサロンで受ければよかったと思っています...

 

おわりに

今回はヒゲの光脱毛を受けた自分の感想をお伝えしました。

今後ヒゲ脱毛を検討している方のお役に立てれば幸いです!

今後も数回試してみて、最終的にどのくらい減らせるのか?を確かめたいと思います!

もし、光脱毛で他に気になる点がございましたら、私が答えられる範囲であればお答えしますので、以下のTwitterをフォローの上、ご連絡ください!

 

twitter.com

プライバシーポリシー お問い合わせ