きままに better life

きままに better life

HSS型HSPの大学院卒ITエンジニアが、働き方、ITエンジニア転職、心のケア方法をお伝えしていきます! 

HSS型HSPが仕事を楽しむには、自由度が高いことが大事!

冒険好きだけど繊細なITエンジニア、あれすけです。 心理学的に、敏感・繊細な気質をお持ちの方はHSPと呼ばれています。さらに、繊細なのに外に刺激を求めるタイプはHSS型HSPと呼ばれています。 そして、私も世の中に数%しかいないと言われるHSS型HSPの一人…

【HSP】正社員フルタイム労働は当たり前?自分の心身を守れる働き方を選ぼう!

冒険好きだけど繊細なITエンジニア、あれすけです。 心理学的に、敏感・繊細な気質をお持ちの方はHSPと呼ばれています。さらに、繊細なのに外に刺激を求めるタイプはHSS型HSPと呼ばれています。 そして、私も世の中に数%しかいないと言われるHSS型HSPの一人…

HSPの方におすすめの科学的リラックス、アロマテラピーの紹介

冒険好きだけど繊細気質のITエンジニア、あれすけです。 心理学的に、敏感・繊細な気質をお持ちの方はHSPと呼ばれています。さらに、繊細なのに外に刺激を求めるタイプはHSS型HSPと呼ばれています。 HSPの方は、繊細であるがゆえに、外部からのストレスを受…

【HSP】繊細な気質の方がITエンジニアに向いている理由を考えてみました

冒険好きだけど繊細なITエンジニア、あれすけです。 心理学的に、敏感・繊細な気質をお持ちの方はHSPと呼ばれています。さらに、繊細なのに外に刺激を求めるタイプはHSS型HSPと呼ばれています。 私がHSS型HSPであることは最近知ったのですが、過去を振り返る…

クラウドエンジニアの仕事内容とは?エンジニア未経験でも始められるの?

東証マザーズ上場IT企業で働いているクラウドエンジニアのあれすけです。 未経験から技術者としてIT業界に入る場合、どのエンジニアで始めればいいのか分からない、という方も多くいらっしゃるかと思います。 ましてや、私の現在の職種、クラウドエンジニア…

最近よく聞くクラウドって何?クラウドサービスの市場成長率について、簡単にまとめてみた

東証マザーズ上場IT企業で働いているクラウドエンジニアのあれすけです。 IT業界に興味がある方であればクラウドという言葉はお馴染みになっているかと思います。逆に、初めて聞いた!という方もいると思います。 現在、クラウドの需要が高まるにつれて、ク…

IT業界志望者必見!web系企業って何?システム開発の4形態について

東証マザーズ上場IT企業で働いているクラウドエンジニアのあれすけです。 IT業界を見ていると、こう考えると思います。 「IT業界の中でもweb系企業ってかっこいいよね!メルカリとかYahooとかのイケイケな企業でしょ?私服勤務OK、リモートワークOK、さらに…

HSPが抱えやすい3つの心の問題。HSS型HSPの私が自分なりの解決案を紹介!

HSPの人が抱えやすい心の問題を、私の実体験とともにお伝えし、同じ考えをお持ちの方へ、「そのまま続けると危険だよ!こういう解決案もあるよ!」ってことをお伝えしたいと思います!

HSS型HSPの私から見る、転職への前向きな考え方について

HSS型HSPであり、現在ITエンジニアとして東証マザーズ上場IT企業に勤めているあれすけです。 私はアルバイトを2週間で辞めたことが2回あり、社会人になってからは、24歳~27歳の3年間で2回の転職を経験しています。 この転職のたびに、「あぁ、またすぐに辞…

将来の安定が約束された準公務員だった私が、安定を捨て、未経験でITエンジニアに転職した理由

東証マザーズ上場IT企業で働いているクラウドエンジニアのあれすけです。 私は理系の大学院を卒業後、国立研究開発法人日本原子力研究開発機構という、地元では有名な超大きな組織に新卒で入りました。給料はド安定、ほぼ終身雇用で間違いないような安定組織…

ITエンジニア未経験でも転職の可能性が高くなる資格、AWSソリューションアーキテクトアソシエイトについて解説!

東証マザーズ上場IT企業で働いているクラウドエンジニアのあれすけです。 私はこちらの企業への転職当時、エンジニアとしての経験年数はたった1年であり、大したスキルを持ち合わせていませんでした。 そのような自分が、ある資格を持っていたことが理由で、…

ヒゲの光脱毛の痛さはどのくらい?光脱毛施術を9回受けた自分の感想

今回はメンズ向けのヒゲ脱毛のお話です! これまでヒゲ脱毛に興味がなかった、あるいは、ヒゲ脱毛に興味があるけど、痛さが気になる男性へお伝えできればと思います。 当時27歳だった私(♂)はヒゲを毎日剃らないといけないし、剃っても青髭が残ってしまってい…

最高のデトックス体験をしたい貴方へ!スリランカで受けるアーユルヴェーダ体験の魅力3選!

皆さんはスリランカという国をご存知でしょうか? 私は最近まで紅茶が有名なことと、首都の名前がスリジャヤワルダナプラコッテであることぐらいしか知りませんでした(なぜか知ってる人多いよね)。 そんなスリランカ、実は国を代表する産業が「アーユルヴェ…

アーユルヴェーダから見る健康的な1日の過ごし方とは?驚きのルーティン「ディナチャリア」の紹介!

皆さんは自分に合った一日の過ごし方、「ルーティン」をお持ちでしょうか? 最近では、芸能人の方々もYoutubeで朝の過ごし方、夜の過ごし方を紹介されているのをよく見かけるかと思います。 例えば、少し前に話題になったのはローランドさんの朝の過ごし方で…

アーユルヴェーダから見るバランスの良い健康的な食事とは?栄養学との考えの違いについて

今回は、普段の何気ない食事についてお話したいと思います。 普段の食事の中で、どれを食べると健康に良いのか気になるかと思います。 「ミカンのビタミンCが風邪予防に効果があるよ!」 ということを、学校やテレビで教えてくれるかと思いますが、だからと…

アーユルヴェーダの基礎概念を知ろう!人間の体質を表す3つのドーシャについて

こんにちは。 風属性の、あれすけです。 大の大人が何か変なこと言ってるぞ?というお話ですが、実は人間の身体を風・火・水の3要素で表すことは、東洋医学のアーユルヴェーダでは基礎概念となっている考えなのです。 そして、この3要素のバランスは人によっ…

完全な健康に近づく方法?アーユルヴェーダの紹介!

こんにちは。 最近アーユルヴェーダの存在を知った、あれすけです。 実際に聞いたことが無い方も多くいらっしゃるかもしれませんが、このアーユルヴェーダ、簡単に言うと「超絶すごい健康法」です。 どのくらいすごいかと申しますと、「あらゆる病気に対応」…

心の黄色信号を察知しよう!悩みが体への負担となる前にするべき行動とは?

こんにちは。 モヤモヤとした悩みに日々悪戦苦闘している、あれすけです。 何か自分の中にあるモヤモヤとした悩みの正体を知ることは難しく、気づかないうちに体や心へ負担がかかることもあるかと思います。 今回は「なんか心のどこかにモヤモヤとするストレ…

エステサロンでの脱毛は健康的に大丈夫?安全なエステサロンを見極めるポイント!

※本記事は独立行政法人国民生活センターの「なくならない脱毛施術による危害」を参考とさせて頂いています*1 こんにちは。 エステサロンで合計7回光脱毛(ヒゲ)を受けた、あれすけです。今回は、「エステサロンで脱毛施術を受けたいんだけど、健康被害とかな…

男性がモテるためには清潔感を意識せよ!清潔感を保つために簡単に始められる4つの方法

今回の記事は男性向けです。 本記事では、世の中の男性に向けて、男に必要なのは清潔感であることをお伝えします。 男が仕事や恋愛等、何か成功して自信を得たいと思ったら、清潔感は避けて通れない道です。 今回は、男に清潔感が必要なことを示すデータとと…

都内に住むなら断然シェアハウスがオススメ!初期費用と月額から見るシェアハウスのメリットとは?

都内に住みたいと考える10代・20代の方は多いんじゃないかと思います。私は都内に住むなら断然シェアハウスをオススメしており、本記事では費用の面からその理由をお伝えしたいと思います。 そのため、この記事はこれから都内への引っ越しを考えている学生の…

似顔絵をアイコンにしたら自己肯定感が高まった話

こんにちは、あれすけです。 突然ですが、私のLINEアイコンを紹介します。

改めて自己紹介します

気が付いたらブログを長期間放置していました...なんやかんやあり、ここからまた始動していきたいと思いましたので、改めて自己紹介させて頂ければと思います!あれすけと申します。大学院卒のITエンジニアの私が日々の出来事や思うところをブログとして残し…

加圧シャツが届いたので着てみた!猫背からの姿勢改善に効果あり?

以前こちらの記事で、猫背の私が姿勢矯正効果に期待して加圧シャツを買ってみたというお話をしました。 sstraveler.hatenablog.com この度、私が購入した加圧シャツ「MONOVO マッスルプレス 」が宅配便で届きましたので、簡単なレビューをしたいと思います!…

猫背の人が加圧シャツですぐに姿勢改善を行うべき3つの理由

姿勢が悪くて、猫背になっている方はいらっしゃいませんか? その猫背はすぐに姿勢改善を行わないと体に悪影響を及ぼす可能性があります。 「猫背だからといって、別に生活に支障は無いし・・・」と思う方もいらっしゃるかもしれません。 なんで猫背だと体に…

筋肉をつけたい男必見!筋トレ用加圧シャツ「SASUKE」の特徴と効果

こんにちは。 最近、加圧シャツ探しにハマった、あれすけです。 加圧シャツとは何か?とお探しの方は以下の記事もご確認ください。 sstraveler.hatenablog.com加圧シャツは多くの種類があるので、正直どれを買うか迷うところです。 私もまだ全部の加圧シャツ…

加圧シャツはダイエットと姿勢矯正に効果あり?マッスルプレスを購入した3つの理由

近年、加圧シャツというものが流行りだしたのをご存知でしょうか? 加圧インナーとも言われており、その名の通り、着ると着圧で上半身が締め付けられてキツキツになるインナーシャツです。 そして、上半身が加圧されると姿勢矯正効果があるため、着るだけで…

体調が悪いけど病院に行く時間が無い!格安・迅速に医者に相談できるアプリ「LEBER」の紹介

「なんか今日は体調が悪いな、病院に行くか・・・って今日休診日じゃねーか!」 「なんか熱っぽいけど、仕事が忙しくて病院に行く暇なんてねーよ!」 こんな経験がある方は、大勢いらっしゃるかもしれません。 体調悪いなと思った時、友達にお医者さんがいれ…

プロバイダ不要で、しかも速い!安い!光回線をNURO光に乗り換えて得した話

皆さんは、お家で光回線のインターネット契約はされていますか? お家で頻繁に動画やオンラインゲームを楽しむ方は光回線をお使いになっている方が多いと思います。 この光回線サービスですが、NTTフレッツ光、au光、ソフトバンク光など、光回線を提供する会…

外国人の友達が欲しい時にはLangmateが便利!無料アプリを使った異文化交流の方法

日本に住みながらも、外国人の友達が欲しいと考えたことはありますか? そこには外国人の恋人が欲しかったり、現地の情報が知りたかったりと色々な理由があるかと思いますが、どのみち、日常生活の中ではそう簡単に外国人と知り合うことはできません。特に私…

プライバシーポリシー お問い合わせ